PROFILE
大将軍
  • Author:大将軍




  • ブロ電™切符


    ネットショップ♪ ネッ魂!

  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • ネタセン!公務執行妨害(06/06)
  • ネタセン!細木の数ちゃん(06/04)
  • ネタセン!エレベーター(06/03)
  • ネタセン!性行為同意年齢(06/02)
  • ネタセン!電車男(05/29)
  • ネタセン!予備校講師&太蔵(05/29)
  • ネタセン!青森の中学校(05/23)
  • ネタセン!USENもか!(05/22)
  • ネタセン!ブス恋(05/22)
  • ネタセン!振り込め詐欺(05/21)
  • ネタセン!新庄(05/19)
  • ネタセン!クールビズ(05/19)
  • ネタセン!自首っすか?(05/19)
  • ネタセン!田村高廣(05/19)
  • ネタセン!秘宝館(05/18)
  • ネタセン!性同一性障害(05/18)
  • ネタセン!命拾い(05/17)
  • ネタセン!ヨン様(05/16)
  • ネタセン!杉村太蔵(05/15)
  • ネタセン!ほしのあきCM撮影(05/12)
  • ネタセン!亀田のトレーニング(05/11)
  • ネタセン!大田和美(05/11)
  • ネタセン!ベッキー(05/05)
  • ネタセン!キムタク(05/05)
  • ネタセン!北朝鮮難民受け入れ(05/04)


  • RECENT COMMENTS
  • さち(11/21)
  • かな(11/17)
  • 昭夫(11/10)
  • (08/26)
  • サムライ(09/06)
  • 金山裕之(07/31)
  • 根本県(07/18)
  • 大将軍@管理人(06/06)
  • coni(06/05)
  • 大将軍@管理人(05/14)
  • wata(05/13)
  • 大将軍@管理人(05/05)
  • 大将軍@管理人(03/29)
  • 秀人(03/28)
  • 大将軍@管理人(03/24)
  • 秀人(03/23)
  • BlogStation69(03/18)
  • マッチの味方(03/14)
  • 大将軍@管理人(03/14)
  • 秀人(03/13)
  • 探偵太郎(03/13)
  • 大将軍@管理人(03/08)
  • 秀人(03/07)
  • 大将軍@管理人(02/20)
  • 秀人(02/19)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy:ブスの瞳に恋してる2(おもしろ夫婦)大島が作家デビュー?(05/23)
  • 芸能ニュース.navi:ベッキー 泥酔してパンツ一丁に!?(05/05)
  • ~じょいなす~ サンプルの女王:女教師が児童とメールで・・・。(05/03)
  • Short Cappuccino:五月病は五月だけじゃないらしい(05/01)
  • 人生、通りすがり:小学校で男子トイレの個室化が進むワケ(03/28)


  • ARCHIVES
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (27)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (15)
  • 2005年11月 (15)
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年08月 (1)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (69)
  • 2005年04月 (119)


  • CATEGORY
  • ニューストラックバック (175)
  • ラーメン屋日記 (13)
  • 日刊大将軍! (78)
  • 40歳からの子育て奮闘記 (16)
  • 何気ない雑学 (3)
  • 貴方の知らない世界 (4)
  • アクセスUP術 (1)
  • モブ将軍 (11)


  • LINKS
  • 大暴言!魂
  • Bar JERK
  • とある人妻の本音
  • ジョニーの部屋へようこそ
  • たんつぼ日記
  • 誰かに聞いてもらいたくて
  • Pieces of Paradise
  • はちゅらちゅで いきたいね
  • わいあーと生活
  • ぱおぞうの暴走日記
  • yasaguleな日々・・・
  • carestyle
  • ぬるいSEの生態
  • 京大と金魚とメルの館
  • 愚痴テレビジョン
  • 新橋ではたらくリーマンの日記
  • ふとみんの。思う事
  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ネタセン!乗客の声と個人的考え
    被害者の声

    毎日新聞の記者が被害者のインタビューを記事に書いているが、その記事内容からは車内でもスピード超過や揺れによる異常が誰にでも分かるほどの異常であった事が伺える記事内容だ。

    信頼の失墜
    日本の鉄道における安全と信用を失墜させた事故だと思うのだが、人災と考えて間違いない。果たして安全を考えず時間の遅れを取り戻そうとした人が起こした結果ではないか?これは運転手1人の問題でもなく、JRいや!日本人の時間に正確と言う約束事がもたらした結果だと思う。もし?運転手に前回もオーバーランした前科がなく、訓告処分を受けてなかったら?こんな事件は起きてない訳だ。お客さんは遅れたら何にをするか?電車が遅れたと会社に連絡するために証明書を要求したりするのではないのか?この事と事故は別ではないかと思われるが、事故より電車が遅れる方が人命が失われる事は無かったと言うであろう。優先順位から言うとそうなるのだが、運転手の優先順位は遅れを取り戻すを先に考えていたのだから後の祭りだ。
    何を感じて欲しいかと言えば、そんな優先順位を間違える運転をしないと駄目なくらいのJRの時間への拘り方である。

    電車の強度
    前から衝突する事を前提に車両は作られて居ると言われて、今回のように横からの衝突は考えて作られていないのが電車みたいですが、そんなもんだろと思う。今の車もそうだが前からぶつかって車体が壊れ衝撃を吸収する設計になってるのだから、前面衝突を優先しているので仕方ない事かも知れない。ただカーブでの脱線も考えその付近に脱線対策としてフェンスを作る事くらいは出来たはずである。そのあたりが規則を誰もが守ると考えたJRの落ち度であろう。

    年齢に関係
    23歳の運転手が若すぎると言う意見も有るのだが、23歳が駄目なわけが無い!そんな事言っていたらベテラン運転手ばかりになるではないか?世の中には23歳でもちゃんと業務をこなしている人間の方が多い訳だし、今回の場合はこの運転手だけに限るのではないだろうか?

    今後のシステム
    日本の新幹線システムにおける安全管理を在来線でも取り入れて行く方向になるのだろうと思う。最終的には人間が運転する事も無くなるシステムが出来上がってしまうのだろう。そうなれば、また人員削減リストラの嵐になり失業率が上がるが仕方の無い事かもしれない。

    以上の記事は、あくまで個人的な考えで有る。
    関連記事一覧
    時速百キロ超で脱線 JR事故、死者76人に
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1104614/detail
    尼崎脱線事故、死者91人、けが人456人に=100キロ超でカーブに入る
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1105052/detail
    列車脱線事故、慎重な切断作業
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1103240/detail
    [尼崎脱線事故]死者90人に 先頭車両の捜索続く
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1104950/detail
    運転士、移動行動”ゲーム脳”の特徴
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1104068/detail
    時速百キロ超で脱線 ブレーキや石粉砕痕なし
    http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1104476/detail
    元祖ブログランキング 週刊ブログランキングに協力してくだされ
    ν暴れ日記からのお知らせ
    トラステお題でトラバしませんか?お題はこちらからね。
    来週のお題募集中です!こちらからお願いします

    本日のネタセンネタラインナップ!
    1記事目ネタセン!乗客の声と個人的考え
    2記事目ネタセン!クラブママ&オアシスガール
    3記事目ネタセン!女性警官
    ネタステーション 2205/04/27
    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント
    TB感謝
    TBさせていただきました
    そして早速のTB有難うございました。

    何という大事故になってしまったんでしょう。
    事故の全容は徐々に明らかになっていくでしょうが、
    JRも事故を繰り返さないようにして欲しいものです。
    姑息な小細工などしないように。
    犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りするばかりです。
    【2005/04/27 21:23】 URL | YOSHI #uNdCjGVE[ 編集]


    YOSHIさんへ

    言い逃れって気がしますね~その後の専門家の話を聞いたら置石程度じゃ脱輪しないらしいじゃないですかねぇ~(--#
    ありゃ!いけませんね。。。
    【2005/04/27 22:14】 URL | 大将軍@管理人 #-[ 編集]

    Troubled days
    TB有難うございます
    この事故からも、身近に危機が段々と迫る思いがします。色々な問題点を放置しながら日本がやり過ごしてきた結果か、色々な部分に出だしているように思います。
    決してこの問題だけのではないことを、そろそろ日本国民も気付くべきだと思います。
    【2005/04/28 18:17】 URL | back #1n9Tsjm2[ 編集]


    dackさんへ

    そうですねぇ~電車が脱線してあんな事故になるなんて考えた事無かったですからね。
    安全なものは無いって実感しましたよ。
    【2005/04/28 23:27】 URL | 大将軍@管理人 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

    JR福知山線脱線事故、続く捜索活動

    大事故の救出・捜査活動も、きょうで丸2日となった。【毎日新聞2005年04月27日】 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎間で快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、兵庫県警によると、27日朝までに死亡が確認された乗客は90人(男性 カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights【2005/04/27 15:47】

    直前で降りた人 JR福知山線事故

    昨日の浜村淳のラジオで、事故直前の伊丹駅で偶然にも降りた方の話しを聞きました。なんでも40メートルオーバーランした事で、びっくりしていると、突然近くのおばあちゃんが「こんな危ない電車乗ってたらアカン!降りなさい!」と手を引っ張られて降りたそうです。そし... じゃがポックルを探せ!【2005/04/27 17:17】

    JR福知山線脱線事故その3

    とうとう死者が90人を超えてしまいました……!! 脱線事故から2日経過した。 一 日々の徒然【2005/04/27 20:55】

    伊丹駅から事故現場まで、平均120キロで走行

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000004-yom-soci☆これも企業利益優先の現経営陣の失態と言えるだろう。サービス残業、雇用保険、年金未加入などの「犯罪 企業経営者」も同様で、労働者の権利を阻害し、労働意欲をも減退させる。旧社会党(現在は存在意義が 微額投資家が目指す「賢明なる投資家」【2005/04/27 22:09】

    福知山線の事故・その後

    JR脱線事故の死者96人に 1両目になお9人 (朝日新聞) - goo ニュース撤去用クレーンに書かれている「未来に夢中です」のキャッチコピーはこの場所においては如何なものかと思います。せめて隠さんとねぇ…。ところで、そろそろ究明に並行して例のマンションの心配もす さそり座のさそり座は【2005/04/27 22:29】

    脱線事故でのマスコミの報道姿勢

     昨日起きた脱線事故は時間が経つにつれて、死傷者数がどんどんと増えていっている。JR福知山線脱線事故(YAHOOニュース 特集) この事故でマスコミは相変わらずの報道姿勢だ。 遺体が安置されている体育館の前に待機。出てきた遺族にすかさず群がる。何かコメント 本日の出来事~あれこれニュースショー~【2005/04/27 23:55】

    ☆ゲーム脳!?☆

    >死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。高見運転士はこのほか、運転士歴わずか1 銀河BLOG【2005/04/28 02:46】

    時速100キロ超で脱線

    兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超える速度で進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、電車は猛スピードでカーブに突っ込み、曲がりきれずに脱線して線路脇のマン 日常雑記【2005/04/28 03:08】

    JR尼崎の事故にて

    事故発生以来、ずっと釘付けだった。情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。救出された被害者の搬送先リストを見ると、知った名前が2つ有った。同姓同名だという事だけを願 ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼【2005/04/28 06:12】

    JR福知山線脱線事故と安全対策について

    だんだん事故の全貌が明らかになってきました。詳細については更なる調査報告等を待ちたいと思います(それにしても,現時点の情報では,どうも運転士に全ての責任を押しつけようとする雰囲気がありますね。この情報だけでそうだと決めつけるのはどうなのかなあ?)。とこ あれは,あれで良いのかな?【2005/04/28 17:45】

    占い/尼崎・JR福知山線の脱線事故とJR

    尼崎・JR福知山線で起きた脱線事故を、占いの視点から見ていきます。事故当時、水星( 交通機関 )に対し、木星( 拡大 )が刺激を与えていました。木星は天秤座 12度。強い集中力を表す度数ですが、かなり無理をしてしまいます。木星が水星を過剰に煽ってしまうことに。これ 占いであそぼ!★今だけ★あなたのホロスコープを無料で作成♪【2005/04/29 08:29】




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。